健康食品の種類

健康食品の種類

2017.03.22
/ / /
Comments Closed

女性のみなさんがダイエットや健康維持をするときは、一体どんなことをして改善させますか?例えば、通勤や通学に自転車の使用やスポーツをしたり、温泉や岩盤浴などで身体を休めたり、ストレス解消のために買い物にお金を使ってみたり、その方法は様々です。

ダイエットも健康維持も、インターネットで調べさえすればいろいろな方法が見つかる充実しているトピックではあると思います。今回はその中でも「健康食品」といったトピックに重点を置いて紹介していこうと思っています。健康食品とは、病気を治すことを目的とする医薬品とは違って、健康食品はあくまでも食品という認識です。そのため、医薬品のように身体の構造や機能に影響する表示をするのは禁止されています。

そもそも健康食品は「特定保健用食品」と「栄養機能食品」に分類されています。特定保健用食品とは保健機能成分という、身体の健康に何か良い影響を与えてくれる物質を含む食品でのことです。血行や血圧、そしてコレステロールなど保たせてくれたり、おなかの調子を整えたりしてくれる役割をしてくれるもので、国によって許可が下りている健康のための食品です。そしてもう一方の栄養機能食品は、一般的にわたしたちがよく触れる機会のある健康食品が該当すると思います。それは例えば、サプリメントやビタミンドリンクといったよく目にする健康食品のことです。栄養機能食品はビタミンやミネラルの摂取を助けるための食品のことで、種類がより豊富です。

Comments are closed.